2008年11月04日

WLB:学生編

就職をするということ

WLB:学生編

学生さんのWLBに対する考え方は、ある意味「憧れ」「夢」みたいなイメージを持ちました。
2名の学生さんがいましたが、研究の対象としての「WLB」というどちらかというと学問としてのWLBであって、本当のWLBを実感するのはまだ先の話かな~なんて感じ。

とはいえ、おもしろい話も聞けて「なるほど」って感じ。

一人の人は、

私のWLBは仕事が殆どを占めることになってもいいと思う。

そういえば私もそうだったな~。
趣味とか生活なんて別になくてもよくて、毎日働いてばかりの人生だった。
毎日、職場の先輩達と飲み歩いて将来の事を語ったり、商品について語ったり。研究材料といっては帰りに他社製品買って試食してみたり。。。

ってとにかく仕事の延長に生活があるって感じで、それがまたカッコイイと思っていた時代もありました。

当時、子どもを理由に休みを取ったりする人が理解できなかったです。

仕事に支障があるなら辞めればいいのに・・・って思っていたから。

自分が結婚して、出産して、子育てして初めてWLBの意味が分かったというか。
でも、それくらい仕事に没頭する時期があってもいいな~って思います。

学生さんの悩みとしては、
そういうやる気はあっても、就職できるところがない。んだそうです。
本人に問題があるんじゃなくて、未だに就職に男女の壁があるそう。
希望の職種に女性である彼女へはなかなか門戸が開かないと言ってました。

私達の時代から何も変わっていない現状があるんだ・・・。って今更ながらに驚きました。


同じカテゴリー(WLB(ワークライフバランス))の記事画像
婚活
WLB:結局のところ
WLB:雇用者編
WLB:経営者編
WLB:総論
ヤングリーダー会議
同じカテゴリー(WLB(ワークライフバランス))の記事
 婚活 (2009-06-06 00:37)
 WLB:結局のところ (2008-11-26 10:16)
 WLB:雇用者編 (2008-11-25 11:10)
 WLB:経営者編 (2008-11-24 10:10)
 WLB:総論 (2008-11-02 11:28)
 ヤングリーダー会議 (2008-11-01 13:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
WLB:学生編
    コメント(0)