2009年06月30日

主婦業が好き!

先週はWLBについての分科会を行って、私はコーディネーターをさせていただいたのですが、WLBって単純に

生活と仕事の調和

といって仕事と生活をバランスよくするには?

っていうような考え方でいいかと思っていたら、そういう風でもなくて最終的にはこのWLBっていう言葉は使う人によってどういう風にでも変えられる魅力的な言葉であるしまた怖い言葉でもある。

WLBと言う言葉を労働政策の分野で偏らせてしまうと、何か女性も男性も外で働くことが美徳でありそのためには生活(制度)の部分をどうやって充実させていくかという議論になってしまう。
だから、今の時代

私は主婦としてではなくて、一人の人間として認めてもらいたい

という事を発信する事が何かあたりまえになってきている気がするけれど、よく考えてみると主婦になりたいと思っている人もいるんだとしたら、仕事ではなく主婦であることがその人にとっては一番の調和の取れた生活になると思うわけです。

最近、おもしろいな~と思うのがここ数年はWLBを語る場に「私は主婦になりたかった」という言葉をあまり聞かなかったんだけど、最近はそういう場においても

「主婦になりたかったので結婚したら仕事を辞めた」とはっきり言う方も増えてきたことを感じる。

「主婦=生産性=肩身が狭い」という捉え方ではなくて主婦業も人にとってはとても大事なものであるわけで、それを堂々と働いている人の中でいえるというのはとてもすばらしいことだと思うのです。

私に置き換えてみると、確かに独身の時には

主婦になりたくて仕事を辞めるなんてありえん!

って思っていたし、子どもができて出産した後も「子育てを理由にやめるなんて絶対しない」と心に決めて出産後もバリバリ働いていた。

やめる理由を「家庭の都合」にはしたくなくてやめるときには「起業をするから」と上司にも伝えたけれど、いざ辞めて見るとその後に出産・育児・子育てについてどっぷりと関われるようになって、なんかそれはそれで楽しいな~なんて思ったりして、今まで起業に費やす時間を80%くらいにしてたのが、気付くと生活が80%になっていてそれはそれでとても心地いい自分に気づいている。

だからといって、起業がとまっているわけでもなくてそれはそれで少しずつ成長していてただ80%で行ってたときに比べるとスピードが落ちただけの事で、何も後退しているわけでもないからやはり今のやり方が一番自分に合っているのかな~という気はしている。

そういう訳で、どんな立場にいようともそれを誇れる自分でいたいな~と思うのでした。


同じカテゴリー(起業への道)の記事画像
女性起業塾
ドリプラ 第2弾
いよいよイメージが形になる???
あまてらんち
発想の転換
思い返してみれば
同じカテゴリー(起業への道)の記事
 女性起業塾 (2009-06-28 00:20)
 ドリプラ 第2弾 (2009-04-23 11:09)
 いよいよイメージが形になる??? (2009-02-28 22:26)
 あまてらんち (2009-02-28 01:40)
 発想の転換 (2009-01-23 10:21)
 思い返してみれば (2009-01-22 10:20)

この記事へのコメント
そうそう、胸張って生きている姿が一番よ~♪
子ども達もその姿を見て「私のママは一番♪」ってなるはず☆
Posted by さくら at 2009年06月30日 18:14
さくらさんへ>

ほんとだよね~。
どんなことでも自身もっていられる自分でありたいわ。
うんうん。
Posted by みやまぱぎんちゃん at 2009年07月25日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
主婦業が好き!
    コメント(2)