2007年11月03日

マーケティング 3

最近日記ばかりになっていてこちらがだいぶ開きましたので・・・。
マーケティング 3
今週発行の口コミメルマガいかがでしたでしょうか?
結構一方的に書いているので、おもしろいかどうかがよく分かっておりません。

もし、
「こういうところが聞きたいんだ」

・・・みたいな事がありましたら、こちらのコメントか直接メールでお知らせください。
せっかく送るからにはおもしろいものをお届けしたいので・・・晴れ

本日はマーケティング 3

分析する前にはもちろんサンプルをとる必要があります。
取り方は色々ありますね。

街頭調査、ネット調査、座談会etc・・・。

私はアンケートをとる前に簡単な意見抽出を行います。
業界的にいうと
「仮説を立てる」というようです。

普段の会話の中から(もちろん、アンケートになりうるターゲットと会話をすることが前提です)、分析するのに必要なデータをピックアップしたり、又はクライアントからどういう方向でお話をまとめたいのかを聞いた後に質問内容を作り上げて生きます。

この、質問項目を誤るとせっかくの分析が無駄なものになってしまうからです。
先日は、これで少々失敗。
本来はクライアントさんが広告の戦略に使おうと思っていたらしいのですが、最終的に企画提案先の方は広告よりも普段のサービスに力をいれなければ・・・とデータを見ながらおっしゃられたとか。

結局はいい気づきを得ることができて感謝されたと喜ばれてましたがアセアセ私の中では失敗です。
問題抽出の仕方を誤ったことになります。

事前に大まかな仮説を立て、それにあわせて想定される質問を作る・・・。
これが間違えの無いアンケートのとり方になるのではと思いました。



同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
消費者マーケティング
本質的なもの
興味があるのと、実際にするというのは別問題
客観的な価値観
子育てニーズの変化
アラフォー
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 消費者マーケティング (2009-08-19 00:49)
 人に聞け! (2009-06-29 19:05)
 本質的なもの (2008-12-13 11:25)
 興味があるのと、実際にするというのは別問題 (2008-11-04 11:38)
 客観的な価値観 (2008-05-16 11:30)
 子育てニーズの変化 (2008-04-26 22:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マーケティング 3
    コメント(0)