2008年04月20日

アラフォー

アラフォー。

アラフォー

今日の写真:
以前座談会をさせていただいた時のもの。
店内から見える風景があまりにも綺麗だったので思わずパシャ。
こちら、スローフード・スローライフがテーマのお店。
のどかな風景と素敵な料理に癒されます。


天海祐希が主演のドラマのタイトルです。

35~40代の女性を指した言葉だそう。
もともと、アラサー(around30)という言葉があったらしいのですが、最近はこのアラフォーという言葉が使われ始めているとか。

アラフォー世代は、ちょうど雇用機会均等法が施行され社会が女性の進出を受け入れ始めた時代。なので、女性自身も自立心が高くしっかりした方が多い気がします。

で、私は32歳なのでアラサー世代

現在のアラサー世代は、雇用機会均等法施行のその後の反動で整理が始まった頃であるのと同時に、女性とか男性という概念自体が崩れ始めた世代に学生時代をすごしています。

ちょうど、中性的という言葉が流行っていた時期に学生生活や就職活動をしています。

なので、女性が男性並みに頑張るというよりは女性もできて当たり前。男女というよりは、「自分らしさを大切にしたい」というようななんとも混沌とした世代を走ってきた感があります。

今日の「ぎんちゃん日記」はアラフォーの事について書いてみました。

ぎんちゃん日記の方は、男女参画の観点から書いていますので、興味のある方は見られてみてくださいね。
ぎんちゃん日記=アラフォー

さて、こちらはちょっと違った視点で書いてみたいと思います。
せっかくなので、マーケティング的なことも含めて書いてみますね。

もともと、女性のアラサー・アラフォー世代は「F1層」と言われていますが、流行などはこのF1層が中心に起きると言われています。
とはいっても、アラフォーとアラサーにも微妙な違いがあって全体像から行くとアラフォー世代は、

男に負けない人という印象が強いのですが

アラサー世代は

自分らしい人

を追求している感じがします。

私は地域マーケティング的なことをするときには、地元だけに焦点を当てるのではなく全国的な傾向と県内の動きを照らし合わせながら見ることが多いのですが、アラフォー世代を始まりに全国の傾向と県内の傾向が少しずつではあるけれど似た傾向をし始めている気がします。

※これが、アラサー世代の次の世代はまた微妙に離れている傾向がありますが・・・。

一度、学生時代や社会人生活を県外で過ごした人がUターンしてそのまま、県内で結婚をし子どもを生む親は比較的この傾向が強い気がします。

情報の取り方などが、全国的な傾向とよく似ているのが特徴。
だから、アラフォー世代やアラサー世代の興味の対象を分析したいときは、全国的な傾向を押さえておくと参考になることも多いかと思います。

こういう風に、いろんな視点で県内の動きを見ていくとおもしろいですね。

よかったら、ブログランキング協力お願いします。


フリーペーパー・プロモーションのご相談などなどは
info@miyamapa.com
みやざきママパパhappy
http://miyamapa.com
まで



同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
消費者マーケティング
本質的なもの
興味があるのと、実際にするというのは別問題
客観的な価値観
子育てニーズの変化
実は間違っているターゲット層
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 消費者マーケティング (2009-08-19 00:49)
 人に聞け! (2009-06-29 19:05)
 本質的なもの (2008-12-13 11:25)
 興味があるのと、実際にするというのは別問題 (2008-11-04 11:38)
 客観的な価値観 (2008-05-16 11:30)
 子育てニーズの変化 (2008-04-26 22:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アラフォー
    コメント(0)