2007年10月13日

マーケティング(地域密着型) 5

マーケティング(地域密着型) 5

本日の写真は先日も使ったのですが、意味があります。

あちこちの日記に宣言しているのですが「鮎ネタ」から。
(ただ単に鮎が食べたいと言う事をいいたかった)

これは綾の酒泉の杜の写真。

何しに行ったかと言うと鮎を食べに行ったのです。
で、明日は日向へおじゃまするのでついでに延岡まで足を伸ばしたいなぁなんて思っているのですが、先日お名刺いただいた社長さんが「遊びにいらっしゃい」と言って下さったのでご好意に甘えてご挨拶してきます。
なぜ行くのかというと、先日テレビにて口コミの番組を見たと言うのです。

自分のお店で作った商品があるらしく、どうやった広めることができるのかというお話をされました。

私は社長さんがおっしゃられていた地域活性化のお話にも興味津々。
現在日向市は私のマイブームなんです。あの透き通るような海!
昔を髣髴とさせる民家の数々・・・。
日向駅前は子育てセンターがあります。とてもいいところですよ。

かわいがってくれる友人もいますね。日向市フィーバーです(勝手に盛り上がっている私)

先月は日向まで覆面調査をしに行きました。
(クライアントさんに依頼されてですよ、もちろん)

土地でも色々違うものですね。

さて、本日マーケティング(地域密着型)の最終回。
いかがでしたでしょうか?

つまらないときは突っ込んでくださいね。
※ブログの性質上あまり込み入ったお話ができないのが残念ですが・・・。

事例つくりに協力くださる方、是非是非。
こちらに名前つきで載せさせていただけると助かります。

意外に公にされることに躊躇される方多いもので。

詳細は info@miyamapa.com
地域密着型コンサルティングDea(デーア)http://dea.dayuh.net/

まで

余談が多すぎましたアセアセ

本題・・・。

地域密着型マーケティング

大きく言うと

1、成長曲線の波が都市部と異なる
2、一般的なマーケティングに地元のフィルターをかけると、本来のマーケティングがねじれる


こんな感じです。

1の成長曲線がやっかいです。
成長曲線の波が都心部でどの位置に来ているかでも、県内の動向には影響が出ます。

成長曲線は、県内に入ってきた時期が「成熟期」なのか「衰退期」なのかでも大きく変わります。

もし、事業を考えていらっしゃる方がいましたら参考にされてみてください。
その事業は都心部で「何期」に当たりますか?

衰退期であれば、事業事態について見直すことをお勧めします。
成熟期であれば、急いで準備をおこなってくださいね。

次回は、ちょっとマーケティングの知識でも書いてみましょうかね。



同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
消費者マーケティング
本質的なもの
興味があるのと、実際にするというのは別問題
客観的な価値観
子育てニーズの変化
アラフォー
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 消費者マーケティング (2009-08-19 00:49)
 人に聞け! (2009-06-29 19:05)
 本質的なもの (2008-12-13 11:25)
 興味があるのと、実際にするというのは別問題 (2008-11-04 11:38)
 客観的な価値観 (2008-05-16 11:30)
 子育てニーズの変化 (2008-04-26 22:50)

この記事へのコメント
日記を読ませて頂きました。
う~む、何て言ったらいいんだろう・・・一言で言うと、

とにかく、うだうだ言わずに腰を上げろ!って感じですね。

まぁ、こうやって起業したいなぁ~って、色々考えて
「起業ごっこ」を楽しむうちが良いのカモね。

起業は、マーケティングも大事ですが、行動力も同じくらい大事です。
ブログやmixiに書き込む時間があれば、もっとできることはあるバズですよ。
ブログやSNSを利用した起業なんて起業のうちに入りませんしね、、、
たまにアフィリエイトで「起業してる」なんて馬鹿もいますがw

起業ブームですが、起業できても継続させていくことは凡人には無理です。
その辺りをしっかりと見極めないとイタイ目に遭いますよ。
家庭に迷惑をかけることは出来ません。
少ないお金で起業するには、それ相当のアイデアやビジネスプランが必要です。
100人起業しても、2年後には90人がやめていくんですからね・・・
厳しい世界です。

厳しいことを言いましたが、これが現実です。
成功する人は、一握りですよ。
Posted by 起業家主婦 at 2007年10月13日 10:21
おっしゃるとおりです。

なんでも行動力が先なんです。

アイデアとビジネスプラン非常に大切です。

毎日たくさんの人と交渉して鍛えられながら、起業はしていくものです。

昼間は営業、夜はHP。
夕方は育児。
朝は4時くらいに目が覚めます。ビジネスプランが頭をぐるぐるするんですね(きっと起業家主婦さんもそうなのでは?)

起業を目指される主婦はそんなものではないでしょうか?

私もここまでくるのに4年かかりました。
起業をしようという強い気持ちがないと、成功はしないと思っています。

まずは経営者脳を持つことからが先なのではと思っています。

県内にはたくさんの能力のある女性も多く、また皆なにかしら起業をしたいと思っている方たちも多いです。

行動の先に実があるということ、これはやってみないと分かりません。
自分のイメージするところに一つずつ近づいているのを実感するときが一番幸せと思う今日この頃です。
Posted by 起業家主婦様へ at 2007年10月13日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マーケティング(地域密着型) 5
    コメント(2)