2008年12月15日

ミッション

組織を作っていくときに必要なものに

ミッション

があります。

ミッション
私が働いていた職場は、数百人の職員のいる団体だったのですがちょうど大きな転換期を迎えていて倫理綱領や行動規範を作るプロジェクトが立ち上がりました。

私もその一員に選ばれたのですが、当時の園長がこの倫理綱領というものを非常に大事に思ってらっしゃって様々な文献を見せてくれました。

とても勉強になった本

「世界最強の社訓」
パトリシア・ジョーンズ&ラリー・カハナー著


様々な企業がありますが、その中でこのミッションがいかに大切かという事を様々な企業の事例をあげて説明しています。
とても読みやすくて頭に入る本でしたので参考までに・・・。

さて、私達のミッションは

こどもがhappyになるためにママパパがhappyになろう

なのですが、これにはたくさんの思いが込められています。

この言葉を紐解くとすごく幅広くて、私自身が途方にくれたこともあったのですが色々と活動をしていくうちにこのミッションがいかに大切かがわかります。

先日、私と一緒にコアに動いてくれているスタッフさんが
「私達の目的は児童虐待防止というところから始まっているんだから、フリーペーパーの内容も何でもいいって訳じゃないのよ」って言うのを聞いて私の方がハッとしました。

私自身がこのミッションを持って動いていたはずなのに、少し方向性に迷った時期もあったのですがスタッフさんからこの言葉をもらったとき涙が出るほど感動しました。

一部の人間の間では、この言葉が合言葉みたいになっています。

このミッションに自分自身が助けられることになるなんて・・・。

さて、なぜこんな話になったかと言うと先日出た会議で、おもしろい気付きをもらったので書き留めておきたくて・・・。
その話は次に。


同じカテゴリー(起業への道)の記事画像
女性起業塾
ドリプラ 第2弾
いよいよイメージが形になる???
あまてらんち
発想の転換
思い返してみれば
同じカテゴリー(起業への道)の記事
 主婦業が好き! (2009-06-30 10:20)
 女性起業塾 (2009-06-28 00:20)
 ドリプラ 第2弾 (2009-04-23 11:09)
 いよいよイメージが形になる??? (2009-02-28 22:26)
 あまてらんち (2009-02-28 01:40)
 発想の転換 (2009-01-23 10:21)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!

お約束通り、二日酔いです。


宮崎をどげんかしようと日々活動中、
でも、もうすぐ東京に飛ばされちゃいます(泣)

よろしくお願いいたします。
Posted by たじぃ at 2008年12月16日 08:52
たじぃ>

お返事遅くなりました!

二日酔いですか~。
私も軽くやばかった(汗

東京から宮崎をどげんかしてね♪

またまたお話しましょうね!
Posted by mii at 2008年12月19日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミッション
    コメント(2)