2008年05月17日

バランス感覚 その1

バランス感覚 その1
妊娠後期になり、胃を圧迫するのでご飯を食べ過ぎるときつい・・・と分かっていながらやはり食べるのを辞められない私がいます。

昨日の日記の最後に書きましたが、最近バランス感覚という言葉を痛感する事が多くあります。

ミヤマパというのは、

コミュニティを形成してからこそ成り立つビジネスモデルと言われ、とても難しいものであるといわれています。

何が難しいのかというと、
コミュニティから生まれてくるニーズを形に変えていくという事

と、

コミュニティ作りと維持

を同時進行にしていかなければならないからです。

コミュニティは消費者といわれる人達で形成されます
しかし、ビジネスとしての相手は企業になります。

ミヤマパの立場は、消費者にもなりうるし提供者にもなりうるというとても複雑な位置づけになるわけです。

消費者から出てきたニーズを、企業向けに作りなおし(文書化だったり、言葉の言い換え立ったり)提案する作業はとても神経を使います。

他にも同様の事があります。
ミヤマパは知っている通り子育て支援が中心のコミュニティです。
私達の活動自体が子育て支援でありながら、私達も子育てをしている親である。

子育て支援をしている人達からの意見も受けながら、当事者の意見も受け入れていく必要があります。

こうやって、相対する事柄を同時進行で受入れ自分の中に落とし込んでいかないといけないので、とても難しい。

このコミュニティをうまく動かしていくのは、かなり至難の業ですがだからこそおもしろいという気がします。
これがうまく操作できるようになったとき、このコミュニティはとても大きなビジネスツールになるのでしょうね・・・。

その前に私が体力を付けておかねば(笑

ミヤマパ広告・プロモーションなどなどについてのお申し込み・お問い合わせは
info@miyamapa.com
みやざきママパパhappy
http://miyamapa.com


よかったら、ブログランキング協力お願いします。



同じカテゴリー(起業への道)の記事画像
女性起業塾
ドリプラ 第2弾
いよいよイメージが形になる???
あまてらんち
発想の転換
思い返してみれば
同じカテゴリー(起業への道)の記事
 主婦業が好き! (2009-06-30 10:20)
 女性起業塾 (2009-06-28 00:20)
 ドリプラ 第2弾 (2009-04-23 11:09)
 いよいよイメージが形になる??? (2009-02-28 22:26)
 あまてらんち (2009-02-28 01:40)
 発想の転換 (2009-01-23 10:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バランス感覚 その1
    コメント(0)