2007年11月02日

営業のむずかしさ

営業って、やってみると意外に大変ですよ・・・。
営業のむずかしさ

場慣れすると、それなりにはこなせますがやはりできることならしたくない仕事だと思います。
私はその大変さも分かるのであまり人に頼めずにいたのですが・・・。

先日、「一緒にやるって決めたんだから営業だって頑張るんだよ。なんでちゃんと振ってくれないの?」
ってスタッフさんに言われ私はジーンと来てしまいました。

正直、現在事業の準備やらなにやらで私自身が営業に回れずちょっぴり焦っていたのですがスタッフさんから申し出てくれるというのは、なんとありがたいことなんだろうととても感動しました。

毎回、断られるたびに落ち込んでくる姿を見て、心が痛みます。
少しでもみんなが楽に営業できるように私なりにできることを考えているところ。

自分の為に作っていた「事業概要」をスタッフさん専用に作り直しています。
今スタッフさん達へのお願い事をしているのですが、
「自分にできる範囲で、お互い協力しあうこと」
としています。
今週のフリーペーパー会議で、「私にできることあったらするよ」っていう声賭けを聞いてとても嬉しく思いました。
ミヤマパはそういう人の輪が良いのがとてもうれしいです。

さて、私に今できること。
「営業」
と思っていたのですが、それよりもまずはみんなが営業しやすいシステムを作ることだと言われ準備開始。

「ミヤマパの認知度が低くて苦労している」とのスタッフからの訴えがありました。
ミヤマパって、ママチャン達の間ではかなり認知していただき感謝なのですが、事業主への認知度がまだまだなのです。
今日は朝からDM用の文書を作成。営業に行く前に一度ミヤマパを知ってもらおうということです。

こうやって少しずつ営業の仕方を学び、次に繋げていけるようになるといいですね。



同じカテゴリー(起業への道)の記事画像
女性起業塾
ドリプラ 第2弾
いよいよイメージが形になる???
あまてらんち
発想の転換
思い返してみれば
同じカテゴリー(起業への道)の記事
 主婦業が好き! (2009-06-30 10:20)
 女性起業塾 (2009-06-28 00:20)
 ドリプラ 第2弾 (2009-04-23 11:09)
 いよいよイメージが形になる??? (2009-02-28 22:26)
 あまてらんち (2009-02-28 01:40)
 発想の転換 (2009-01-23 10:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
営業のむずかしさ
    コメント(0)