2009年06月29日

なんでもやりますです

私ってば、何をするにも腰が重くてなんかダラクサだな~と思っていたけど思うと今月は色々やったりおもしろいお話いただいたりしている気がするわ。



ということで、先日は男女参画センターの分科会のコーディネートをさせていただきました。

最近人前で話すことも増えてきて、その場その場でのやり方が違うのでとても勉強になります。

取材でもドキドキしていた私がいつのまにか、コーディネートをするなんて想像もしてなかった。

人の意見をまとめていくのって難しい。。。
大体の方向性のイメージはつかんで分科会に入ったけど、参加者の層によっても動きがすごく変わるわけでそこをどのように進めつつ落としどころを見つけていくのかっていうのは、ナカナカ勉強になった。

WLBについて関わる機会が多いので、気付くとWLBに関するテーマのときにもお声かけ頂くことが増えてきました。

今回コーディネートしたり、今まで色々なところで子育てについて語りながら思ったことだけど

もともと

男女参画とかWLBっていう言葉自体が拒絶反応を起こすみたいで、そこはいくら発信したとしてもなかなか受け入れられがたい話なのかもしれないな~って事。

時代の流れの中でWLBっていう言葉は当たり前になっていると思っていたけど、まだまだ浸透していないところを見るとこの言葉自体を受け入れない雰囲気があるのかもしれないですね。

以前小渕大臣とお会いしたときにおっしゃられていたのがとても印象的でしたが、

「社会を○○にかえるぞ~っていうんじゃなくて、気付いたら”あれ?いつの間にか変わっていた”っていう風にしなやかにしなやかに周りを変えていけたらいいですね。男女参画って特にそうなんじゃないかしら」って。

確かにそうだ。

一方では声を上げる必要もありつつ、一方ではしなやかにうまいこと社会を変えていけるような動きをしていくことができたらいいな~と思ったのでした。


同じカテゴリー(色々)の記事画像
栄養士さん募集
夏ばて?
パパへ感謝
マヤ歴
マヤ歴
色々な決心
同じカテゴリー(色々)の記事
 近況。。。 (2009-10-23 21:44)
 栄養士さん募集 (2009-08-25 22:30)
 夏ばて? (2009-08-14 12:28)
 パパへ感謝 (2009-08-04 23:16)
 マヤ歴 (2009-08-02 23:27)
 マヤ歴 (2009-06-06 10:16)

Posted by mii at 09:27│Comments(0)色々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんでもやりますです
    コメント(0)