2008年11月03日

WLB:地域編

WLBを進めるにあたり地域においての広め方(by 元議員)

WLB:地域編

WLBについての定義は人それぞれだという結論になったのだけど、正直
「WLBなんてきれいごとだよね」って話になって、

限界集落でのWLBってあんの?

と話は発展。

とある県の限界集落の元町議会議員であった彼女は、町の姿に対して訴えました。

うちの町は、男尊女卑バリバリで年寄りの男中心の町。
全ての物事が全て彼らによって決められていく中で、新しい考えが入らない・・・っていうより入れない。

大事な決め事をする時は昼間の日中で、働いている人たちは絶対参加できない体制だし

色々と話を聞いているうちに「若い人たちが”変えたい”と思わないのならば、それでもいいんじゃないの?」という事になりましたがそこでこの人が言いました。

言わない代わりに出て行くから、うちの町は限界集落に陥ってしまうんですよ・・・。

限界集落というキーワードを、WLBの視点から見るというのは新鮮でした。



Posted by mii at 10:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
WLB:地域編
    コメント(0)